昨日の某アダチ区民放送局で某宮崎さんが色々言及してました。
聴きながら色々メモ。誇張表現多々あります。


開始10分くらい聴いただけだと、某宮崎さんは意地悪な人と錯覚しそう。
何でこんなに挑発的なんだ。火に油。
生放送でしか意見を受け付けない=アーカイブは無視って事なんでしょうか。
お互いの意思疎通が出来てない状況なのに…


番組後半ダイジェスト


アク禁について
1.直接ファイルを叩く
2.過去ファイルを落としまくっていた
3.アク禁をくらっても落としまくっていた


追記

1.plsファイルをバイパスしたアクセス→403
2.Winamp等以外のプレイヤーを使用したアクセス(聴かずに落としている可能性)→403
3.一定時間に異常なアクセス(ラジオを聴くスピード以上のアクセス)→403

この3基準をオーバーするとStcat側のファイヤーウォール側が
不正アクセス(侵入)とみなしブロックされているとのこと。
で、今回のアク禁は暫定措置とのこと。

バイパスしたアクセス→バイパスしないアクセス


録音しろ、落とすな。
2人、重度のアク禁をくらっている人がいます。
損害賠償請求するとかしないとか(曖昧)。
俺はどれだけ悪人に思われてるんだろう(意訳)。
金は払わない、鯖は強化しろ→どないせいちゅーねん。
ご愁傷様です。
お前等必死だなw
何で声優板なの?
上記はあくまで基準、すときゃ!判断でアク禁になります。
無料でやるにも限界がある(曖昧)。
録音するのは簡単、何故しない?
ヤンパラを録音していた。
お前等録音しろ。
お前等カセットに録音しろ。


色々と考えたのですが、やっぱり「すときゃ!」側に非はあんまり無いです。
あるとしたら、警告無しのアクセス禁止くらいでしょうか。
でも、これだって、別に利用者側は文句言えないはずなんです。
管理者側の意向に背いた利用者は排除される。管理者側は神様ですから。嫌味でも何でも無く。
それによって信用がなくなるとかは、別のお話ですが。


ただ、一貫して『ダウンロードしてた人』を『winnyに流す人』と同様に扱ってたのは
正直嫌な気分になりました。からてさんのブログ見ても同じ事言えるのかな、と。
何で録音しないかってのは、時間はかかるし、何よりブツブツ切れるのを聴くのは嫌です。
ノイズの乗ってるラジオの方が、まだ良いです。
これ↑は利用者側の言い分ですけれども。


宮崎さんもいきなりのアク禁とか警告文とかじゃなくて
土曜日を待つとか、他の番組でも告知するとか、やり方はあったと思うんです。
アク禁があった日から今日まで、色々混乱の連鎖と言いますか
情報不足によって、すときゃ!側、リスナー側、お互い嫌な気分になってますし
改めて公式文(アクセス禁止について、サーバーにかかる負担等の説明)が掲載される事を望みます。